歯の黄ばみを自宅で落とす方法はあるの?

コーヒーも煙草も好まないのに歯が黄ばむ原因

私はコーヒーを飲む習慣がなくた煙草も吸ったことがありません。

 

よく歯が黄ばむ原因としてあげられるカフェインやタンニンの定期的な摂取をしていないということになります。

 

なのに、最近鏡を覗くと自分の歯の黄ばみが気になるようになりました。

 

もしかして、きちんと磨けていないのかな?と心配になって歯医者さんに行くと、歯が黄ばむ意外な原因を聞きました。

 

それは、加齢です。

 

どんなに口内を清潔に保っていても、加齢によって徐々に歯が黄ばむことは避けられないそうです。

 

勿論、個人差はあります。

 

私はコーヒーや煙草を好む習慣がないので、綺麗な方だよと慰めの言葉を頂きましたが、どう見ても以前より黄色いです。

 

でも、誰しも加齢には叶わないですよね。

 

体力や美容だけでなく、歯の色も年齢に左右されてしまうのかと落ち込みました。

 

自宅で出来る!歯を白くする方法

歯医者さんには、定期的にホワイトニングに通って頂ければ見違えるほど白くなりますよ、と紹介されましたが、聞いた費用は結構な額でした。

 

一本一本は数千円でも、全ての歯を何回もホワイトニングしてもらうのでは、お金も時間もかかりすぎな気がしました。

 

歯医者さんでは丁重にお断りして帰りましたが、やっぱり歯が気になります。

 

歯が黄色いと、禁煙者なのに喫煙者のように見えて女性だと特にイメージが悪いんですよね。

 

どうにかならないかなとネットで調べてみたところ、良いものを見つけることが出来ました。

 

それは、ホワイトニング専用の歯磨き粉です。
(参考サイト:トゥースメディカルホワイトEXの効果で歯がキレイ

 

自宅で歯を白くするために作られた歯磨き粉だそうで、効果は抜群のようでした。

 

その分値が張るのですが、歯医者に行く手間を考えれば安いものです。

 

さっそくネットで注文し、使用し始めたらすぐに効果を感じました。

 

真っ白ではないですが、明らかに歯磨きする前より白くなったんです。

 

これなら使い続けたらしっかり白くなりそうです。

 

歯医者さんには通わないとホワイトニングなんて無理だと思い込んでいた私には、かなり嬉しい買い物でした。

 

ホワイトニングをしてみたいけどお金がかかるのが気になるという方には、まずは自宅で歯の着色ケアができる歯磨き粉を使ってみるのもいいと思います。

たまたま見ていた雑誌にコーヒーやお茶などで歯に茶渋などの色素汚れが付着するという記事を読んで、自分の歯を鏡で見たところ、雑誌に書いてあった通りにちょうど上の前歯の表面が茶色っぽい黄色になっていました。今までは自分の歯の色がどんな色かなんて気にしていなかったのですが、一度自分で認識してしまうと不思議なことに気になってしょうがなくなりました。鏡を使って良く見てみると、意外と黄色っぽい色をしていたので、自分の歯は他の人と比べて結構黄色いんではないか?とか、この歯の色だと笑う時に口を開けない方がいいのかな、といろんなことを気にしてしまいました。それまでは、虫歯予防がメインのフッ素入り歯磨き粉を好んで使...
毎日のコーヒーやお茶の時間は楽しいひと時です。しかし、この毎日の習慣で意外と歯は汚れているものなのです。コーヒーカップやお茶碗の内側に着くシブと同じように歯にもシブが着くのです。毎日きちんと歯を磨いているのに?!と思われるかもしれませんが、歯の表面のエナメル質がツルツルきれいに整っている人は着きにくいのですが、エナメル質は乱暴な歯磨きや加齢などが原因で細かいクラック(亀裂)ができていきます。その凸凹した所に、シブが着きやすいので歯が茶色くなった感じがしてきます。茶シブの着いたカップやお茶碗と同じです。
歯の黄ばみが気になるようになったきっかけは、知り合いの歯の黄ばみを見てからでした。同じような年齢で喫煙習慣もないのに歯の着色が起こるのを見て、それまでは気にしていなかったのに急に自分の歯の黄ばみが気になりだしました。口元の印象でその人の印象が大きく変わり、特に話し相手に与える清潔感に大きく影響するものなのだと強く実感したからです。歯並びが顔の印象を大きく左右すると同じくらい、歯の白さもとても大事なのだと気が付きました。自分の歯の白さを気にし始めてから、白いものを歯に並べてみたりして、自分の歯と比べて黄ばんでいないか見るようになりました。白い歯ブラシの柄を隣に置いてみたり、歯磨き粉のチューブの白...
もともと歯磨きには気をつけていて、歯の着色もあまり気になったことはありませんでした。しかし結婚して子供が生まれると、どうしても子供に時間をとられ、以前より歯磨きの時間も短くなり一日3回磨けていたのが1回になることもありました。また子供が小さいうちは歯医者さんにもなかなか行けず、次第に歯の黄ばみが気になるようになりました。そんな中、ようやく行けた歯医者さんで相談したところ、コーヒーや紅茶、カレーなど着色汚れの原因となる食品を食べたり飲んだりしたときは、もちろんすぐ歯磨きするのが一番だけれど、それが難しいときはブクブクうがいをするだけでも汚れがつきにくくなるとアドバイスを受けました。その日は黄ばん...
忙しいながらも歯がきれいであることも美容の1つだと考えているので、お化粧するときなどにチェックしていて、少し黄ばんできているような気がしていたので着色を予防できる歯磨き粉がないかなあと探していました。そこで私が目を付けたのが花王のピュオーラという歯磨き粉です。元々、磨き方もかなり丁寧な方だと思うので、ちょっとくすんだような感じが満足できる程度の白さになりました。どうしてこの商品を選んだのかという基準は、長期間使えそうなお値段と着色よごれをすっきりできそうなステインクリアの効果でした。自分でやる歯のお手入れですから歯医者さんでやるような純白までにはならないですが、でも値段の割には十分な効果でちょ...